つかのまの忘れがたい日々

かみやまくんがいる日常

奇跡なんていらない

ジャニーズWEST 1st ドームLIVE 25日の1部と2部に行ってきた。

ラキセ福岡公演から溺れるようにジャニーズWESTにハマっていき、あれから11ヶ月後私はドームに立っていた。

 

まだ一年経ってないなんて信じられないくらい濃厚なジャニオタ生活だったんだな〜と思うけれど今年の現場はジャニーズWEST関連のみでHey!Say!JUMPに関してはファンクラブ更新も10周年で辞めようか悩んでるレベルだからジャニーズWESTのお陰で濃厚なジャニオタ生活が送れたわけだ。

 

ジャニーズWESTありがとう!

 

 まずはじめに一言あるとしたら、

これ以上に始まる前から終わりたくないと思える現場は無かった。

 

本当にジャニーズWESTかっこいい。

あの場にいた誰が見ても間違いなくかっこいい。

いつもの明らかに韓国寄りな神山智洋は影を潜めて、どこかJr.時代を思わせるビジュアルだった神山くん。マジでタイプすぎてやばい。正直、福岡で初めて見たときは想像以上のブスやん!と衝撃だったんだけど全然ブスじゃない。ほんとかっこいい。はちゃめちゃにただただかっこいい。そしてかわいい。

 

 

1部の公演はバックのJr.がクリパのため不在。

これが案外良い。ジャニーズWESTの現場にはいつも関ジュがいるためうっかりお気に入り関ジュを見つけてしまたので、ついつい目で追ってしまう。7人だけに目がいくのはとても楽しいし幸せ。

7人しかいないドーム、そのシチュエーションだけで夢のようだった。

もちろん関ジュとわちゃわちゃしてるWESTさんも大好きなので1日で二度美味しい!ありがとうございます!

 

 そして何よりペンライト!

メンバーカラーに変えられるペンライトがこんなに楽しかったなんて!

喋ってるメンバーの色に変えたり、近くのメンバーの色に変えたり、ほんっとうに楽しかった!

ただ持ちにくい上に踊れない!踊らせて!そして全力でペンラ振らせて!

初めの挨拶が神山くん始まりだったんだけど、2部では息切れか感無量か、会場が緑色に染まるまで何度もマイクを口に当てて降ろして会場を見渡していてサイリウムなのか別のペンラなのか変える意思がないのか違う色のペンライトを一つづつ隠して本当に緑一色の世界にしてあげたかった。

 

 

そもそもドーム公演に行ったのが初めてだったのでどこと比べて何が良かったとかはない。

ただあの広い空間に4万5000人のファンがいて、客席にいるとC&Rの声が聞こえなくて不安になったりもしたけど、ジャニーズWESTには届いていた。やまびこみたいにエコーが凄くても、慣れてなくてもドームが埋まっていたことがただただ嬉しい。奇跡みたいだけど奇跡なんかじゃないんだよ〜。彼らが掴み取った現実でそれがえらく感傷的な気分にさせるのなんでだろ。

 

あとはJr.時代のメドレーという超絶エモいやつ。

なに!?誰が考え付いたの?去年の夏頃からずるずるとジャニーズWESTに落ちて冬には神山くんに落ちて、Jr.時代をリアルタイムで知らないど新規に優しい。そして昔から応援してる人にも優しい。

 360度優しいすごい。

Jr.時代に似た衣装に過去の映像を添えてあの頃歌ってた未来に今いるんだなって。

アメフリ→レインボウはもうB.A.D。まじB.A.D。向き合ったり、2人で過去の映像見上げたり、感無量です。B.A.Dの需要と供給がすごい。

Stay GoldのバックにB.A.Dをつけて花道を歩く濵ちゃんが幸せであればそれで良い。ふざけてシャカリキダンスかますB.A.Dも「今日だけやから俺に先頭歩かせて!」な濵ちゃんも見れて良かった。大きく手を振る濵ちゃんがそこに居ることがなによりもいちばん大事。

Dial Upはシャカリキじゃなく余裕があって笑いあって幸せだった。小瀧神山重岡藤井の並びが7WEST!って感じで涙出そう。最後に神山くんが大砲撃って流星くんが真似したり衝撃で揺れる真似とかして、なんで人間の記憶って正確に続かないのかこれほど悩んだことはない。

 

NEXT STAGEがさぁ。Jr.時代でいちばん好きな曲なんですよ。人生は素晴らしいのカップリングも投票できるならこれにしたかったくらい好き。rap聞けたのもflow flowできたのも嬉しい!過去の映像しか見れてないけど、それでも重岡大毅の歌う「僕を信じて」を聞いてこのグループに重岡大毅がいる限りなにがあっても大丈夫だと信じて応援してる。

この二日間、ジャニーズWESTは「この景色に連れてきてくれてありがとう」と何度も言ってたけどもう昔っからいつか必ずやるって決まってたんだよきっと。自力でここまで登ってきて連れてきてもらったのはこっちの方だよありがとう!

 

クリスマスメドレーも天才の仕業だよね。なんで?凄ない?なんか頭の中にずっと濵ちゃんがいて癖の強いメリックリスマスッって言ってきてつらい。ラブクリのかみしげがアイコンタクトしまくるしニコニコ天使ちゃんで幸せすぎた。いままでかみしげが目を合わせるってそんな印象なかったんだけど私の中のかみしげという概念が変わりそう。あれ現実だった?幻?

セクサマとスノドの往復がズルすぎる。顔つくってくる重岡とフォエーバの小瀧ともーええわの中間が2回目からジワジワ効いてくる。なに?天才だな。

 

 

語り始めると止まらない。

エエやんけぇからのアカンLOVEからのホルモンとか踊りすぎて筋肉痛だし、エエやんけぇが例に漏れず良い。素敵。

CHO-EXTACYでは神山くんのI love youに殺されたし、6人を引き連れてV字の先頭で花道を歩く神山くんがみれただけでドームに来た意味があった。2部がセンタードセンだったので花道を闊歩する神山くんを真正面からみてちょっと涙出た。

 

最後の7人の挨拶も人数多いからこれからどんどん挨拶する人決まってくると思うので貴重だよね。

ドームで絶対Rainbow Dream歌うと思ってたらここでオルゴールverが流れてて無理だった。ほんとに演出がズルい。そして歌わなかった。

桐山照史ってすごく母性の強い人だなって。繊細で感受性強いのにネガティヴな方にながされないのは陽だまりの中で生きてるからなのかね。

そんな照史くんに何をしても全力で守ると言ってもらえる小瀧望。そりゃ泣くよね。アレは照史くんだけじゃなくあの場にいた4万5000人も、あの場にいなかったファンもみんなおんなじこと思ってるから。それだけ愛されてる末っ子キャラが可愛くてしょうがない。

濵田崇裕はよく自分のことを普通の、という。俺なんか、とも。そんなことはなくて。濵ちゃんが普通だったら世界平和叶うし、いい意味で普通なんかじゃないんだけどそう思わせてくれるその存在に救われてる。

重岡大毅という不動のセンターがいたから信じてこれた。いつも自分で言葉を選んでゆっくり話す素直で自由な七色しげちゃんに憧れてる。これからかも変わらずそのままの君でいて

藤井流星について話すとき必ず顔から入ってしまうんだけど、遠目から見てもモアイ並みに彫り深い。すごい。鼻をすする音が響くドームで「今日楽しかったですかー?」と聞いて歓声で泣いちゃう流星が愛おしい。なぜそんな自爆しに行った!?とも思ったけどそれ見て泣き笑いになるファンもかわいい。デビュー当時色々あったけど7人のドームで嬉し泣きできる今がいちばん。

神山智洋といえばアツい男なのに、ドームの挨拶ではあんまり感じなかった。いつものついて来い!俺らが盛り上げたる!って感じじゃなくてなんか優しくてほんわかしてる丸くなった神ちゃんのテンションで。やっぱり緊張感してたのかな?それともリミッター振り切っちゃったのかな?なんだかポヤポヤしてて発光してた。嘘じゃない。いろんな景色をいっしょの歩幅で見ましょうってもしかしてプロポーズ?ねぇ?大好き。

中間淳太が1stドームライブで「トップになる」と明言したから、ジャニーズWESTは必ずトップになるわけだけど、誰ひとり置いていかないと言ってくれる淳太くんが本当にアイドルで輝いててジャニーズWESTがこの7人でよかったなぁって心の底から思った。

 

 

いちばん印象に残ってるのはAll My Loveでメンステにいるメンバーがせり上がってくるその時、2公演とも神山くんが口をキュッと一文字に結んでドームをゆっくり見渡していたこと。

一度目のドームは今日できたけど、二度目のドームはいつかわからない。だけどまた必ずこの景色を一緒に見たいと思える表情で好きでよかったなって。

濵ちゃんは泣くとその公演が特別になるから泣きたくないっていうけど、特別じゃない公演なんてないんだからそのときそのときの感情を爆発させてくれて全然構わないだけどな。

ボロ泣き神ちゃんも可愛かった。

メンバー自筆の歌詞も涙を誘うので是非是非必ず絶対映像化お願いします!

 

 

社会人オタクなので最終新幹線のためにアンコの「盛り上がれんのかー!」だけやって出た。

普段ならすごく悔しがるけど今日は全然そんなことなくて。初めてのドームなのにジャニーズWESTとファンが深く繋がってるというか、4万5000人もいてあれだけペンライトの動きが揃うのもC&Rが揃うのもデビュー前からの積み重ねがあるからで、こんなド新規が楽しめるかな?って心の何処かで思ってたけどなんも関係なかった。

クリスマスに愛と感謝に溢れたとても素敵な1stドームに行けて元気出た。年越せる。

今のジャニーズWESTに出会えてよかった。素敵なLIVEをありがとう!