つかのまの忘れがたい日々

かみやまくんがいる日常

土曜日生まれは働かなくてはならない。


マザーグースの曜日の歌を知っているだろうか。


Monday’s child is fair of face,
Tuesday’s child is full of grace,
Wednesday’s child is full of woe,
Thursday’s child has far to go,
Friday’s child is loving and giving,
Saturday’s child works hard for a living,
And the child that is born on the Sabbath day Is bonny and blithe, and good and gay.
うつくしいのは げつようびのこども
ひんのいいのは かようびのこども
べそをかくのは すいようびのこども
たびにでるのは もくようびのこども
ほれっぽいのは きんようびのこども
くろうするのは どようびのこども
かわいく あかるく きだてのいいのは
おやすみのひに うまれたこども
(訳:谷川俊太郎


もちろんマザーグースは曜日占いのためではなく、曜日を覚えるためにこの歌を作ったらしい。
日曜日が愛される子なのはキリストが生まれた日だからで、水曜日はキリスト教徒の懺悔日なので暗いイメージになっている。


私は土曜日生まれだ。
土曜日生まれの子は生計のため一生懸命働かなくてはならない。土曜日生まれの子は苦労する。
なので、子供時代の大抵の苦労は土曜日生まれたからで片付けてきたし、アイドルを応援するうえで干されたりすると土曜日生まれかな?と思っていた。
が、調べたことはなかった。

そこでHey! Say! JUMPジャニーズWESTのメンバーの生まれた曜日を調べてみた。


月曜生まれ 美しい
有岡大貴 高木雄也

火曜生まれ 品がいい
知念侑李 中島裕翔

水曜生まれ 悲哀に満ちた
薮宏太

木曜生まれ 旅に出る

金曜生まれ 愛情豊か
伊野尾慧

日曜生まれ 可愛くて、明るくて、運も良い
八乙女光 山田涼介


Hey! Say! JUMP、土曜日生まれいない。9人もいるのに、それなりにバラけてるのに、土曜日生まれだけがいない。薮くんの水曜日生まれは薮Pを思い出させるし、エース山田涼介と愛すべき八乙女光ことひかにゃんが日曜日生まれなの設定盛りすぎだろ神様。



月曜生まれ 美しい
濵田崇裕

火曜生まれ 品がいい

水曜生まれ 悲哀に満ちた

木曜生まれ 旅に出る


ジャニーズWESTも土曜日生まれいない。というか金・土・日がいない。水曜日に集中しすぎてる。小瀧くんが日曜日生まれじゃないなんて…
木曜日生まれは遠くに行くから売れるって解釈にしておこう。



まぁ結果はどうであれ占いではないので。
当たってない上に詳しい解釈もないので、彼らのバックボーンを想像するときにちょっとしたエッセンスにでもなればいいかな。


結果:Hey! Say! JUMPジャニーズWESTに土曜日生まれのアイドルはいなかった。ばんざーい!