読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかのまの忘れがたい日々

かみやまくんがいる日常

20代前半ジャニオタのコスメ事情。

くだらないこと

やってみたかった!
ので、深夜のテンションでやってみました。

メイクに力を入れ始めたのは二十歳を超えてからで、明らかに10代の頃とはメイクのノリが違う…という現実に打ちのめされました。
去年まで似合ってたメイクが似合わない恐怖。

ちなみにブルベです。


f:id:bunasimejii:20160131012422j:image
右から
フレッシェル アクアモイスチャージェル
夏はこのシリーズの日焼け止めが入ったやつを使う。主に乳液代わりでこの上に下地を重ねる。

ケイト スノースキンCCベース
ピンクベースなので顔色をよくしたいときに使う。

メディア メイクアップベースS グリーン
1番使用頻度が高い。ほっぺの赤みを消してくれるのでよく使う。

シャネル ブラン ドゥ シャネル N
かしこまった席や気合を入れたい日に使う。半プッシュでツヤっとする。シャネルの下地というだけでテンション上がる。


ファンデ部門
f:id:bunasimejii:20160131012935j:image

右上 クリニーク ステイ マット シアー プレストパウダー
プレストパウダーなので下のケイトのファンデをしてから毛穴がきになるところにつける。肌綺麗になる。ただ、毛穴が詰まるからリピはしない。

右下 ケイト リキッドタッチパクト ブライトアップカラー
わりと色白なので、これを使っているがカバー力はあまりない。

左上 ミシャ クッションファンデーション モイスチャー
カバー力はある。匂いがちょっときつい。ただラクだし、安いので最近はもっぱら下地にクッションファンデ。

気合が入らないときは化粧水と乳液をつけてベビーパウダーで生活する。ラクではあるが顔は盛れない。


コンシーラー、マスカラ、アイライナー、アイブロウ
f:id:bunasimejii:20160131013550j:image
左から

THREE スムージングコンシーラー 01
ニキビ跡とか隠す用。

イブ・サンローラン ラディアントタッチ No. 1
クマがひどいので目の下と、唇作った後に下唇のきわ?に塗る。顔がパッと明るくなる。

  • マスカラ
ケイトのマスカラ下地
良い。伸びるしカールも持つ。マジョマジョよりはケイト派。

モテマスカラ リペア ロング
奥二重でカールがすぐ取れるので長さ重視。まつげにいい成分が入ってるという謳い文句に惹かれ購入。まあまあボリュームも出るので下まつ毛用

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロング
一時期マスカラすると目が痒くなっていたのだけれど、これにしたら痒くなくなった。ぎゅーんと伸びる。下まつ毛は数が少なく長いのでこれ以上伸ばしてもバランス悪くなるから、上まつげのみぎゅーんと伸ばす。

キャンメイク ゴクブトマスカラ04
茶色のマスカラを求めて購入したらアンティークローズという赤茶色のマスカラだった。気をつけないとひじきになりがち。色はわりと好きだが、ついに廃盤になったらしい。残念。

  • アイライナー
デジャヴュ ラスティングファインS筆ペンリキッド
黒のアイライナー。奥二重ですぐヨレるからあまりアイライナーにこだわりはなかったけれどこれは消えない・ヨレない。切れ長に見せたいときは黒。

K-パレットのタトゥー アイライナー
茶色のアイライナー。デジャヴュに比べて消えやすいけどアイライナーしてるかどうかは自己満足なので気にしない。最近は茶色を使うことが多いかも。

  • アイブロウ
インテグレート アイブローペンシル
眉毛の輪郭を取る。汗かく現場で眉尻が消えそうな時はキャンメイクのアイベース塗ってから書く。

ケイト デザイニングアイブロウN
みんな大好きケイトのアイブロウ。


  • アイシャドウ
f:id:bunasimejii:20160131015119j:image
右上 クリニークのパレット
貰い物。ピンク系はあんまり使わないけどちゃんとした場でキラキラさせたくない時はこれ。

右下 ケイト カラーシャスダイヤモンド 2
締め色を二重幅に乗せて、ゴールドかピンクを涙袋に入れて完成。いろいろ考えてメイクするのが面倒なときはこれ。

ドド チップシャドウ 05
春先に目尻にちょっとつける。奥二重なので二重幅見えないのを良いことに遊んでいる。ラメが大っきいので遊び用。

ドド チップシャドウ 02
冬に濃いボルドーでギラギラさせたくて購入。赤茶色でかわいい。

シュウウエムラ ドローイングクレヨン ソフトオレンジ
上まぶたは単色シャドウ派なので最近はもっぱらこれ。ナチュラルでラメも控えめでツヤっとするのでお気に入り。

シュウウエムラ ドローイングクレヨン グリーン
こちらは下まぶたの涙袋に乗せたり目尻に乗せたり。爽やかな感じで薄くなるよう指でトントンすれば透明感が出る気がしている。ソフトオレンジと併用して最近のお気に入り。

ラッシュ クリームアイシャドウ 凛としたわたし
Twitterで見かけて気になり購入。うすーくつけて二重幅に2度塗りするだけでグラデっぽくなりフォーマルな感じも出る。朝はギリギリまで寝ていたい時短メイクに活躍。


  • チーク
f:id:bunasimejii:20160131020303j:image
右から
マジョリカ マジョルカ パフ・デ・チーク フラワーハーモニー
限定色?かなんかで購入。かわいい系のメイクの日はこれ。もう2.3年使ってるのに無くならない謎。

キャンメイク クリームチーク 01
下地の後に目のクマにこんなに塗る!?ってくらい塗ってからファンデするとクマが和らぐ。あと涙袋に入れたりする。チークとしては使わない。

スガオ スフレ感チーク じんわりレッド
この冬大活躍だったチーク。つけるだけで血色よくなる。すぐ落ちるけど。

キャンメイク マット&クリスタルチークス
青みピンクのチークが欲しくて購入。あまり発色しないのでめちゃくちゃ筆に取らなきゃいけなくてちょっとめんどう。色は好き。

キャンメイク グロウフルールハイライター
透明感が出る。気がする。たぶん出てる。信じることが大切。


  • リップ
f:id:bunasimejii:20160131021027j:image
右から
MIKIMOTO リップブラシ
リップブラシでつけると口角上がった気がして好き。これは大学の入学祝いにいただいた。自分で良いリップブラシは買わないので私もプレゼントは大体リップブラシにしてる。

イブ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン 12
22歳の誕生日に自分で買ったやつ。リップクリームのあとにこれ塗ればグロスいらない。縦じわ目立つ唇だけれど、モーマンタイ。色も肌馴染みの良い赤でかわいい。

ルックミー リップスティック 03
青みピンクの濃い色。ティントみたいに塗らないと濃いすぎてギャル化する。マット。

GIVENCHY グロス レヴェラトゥール
唇のpHで勝手に発色してくれるのでリップの色に迷ったらこれ。ただ甘いベリーの匂いが強く、体調によって食欲なくす。便利なのにポーチでの液漏れ戦犯。

シュウウエムラ ティント イン ジェラート ミスティックピンク
薄い青みピンク。今年の正月発売の限定色。今年は青みピンクが流行るの?冬だけ?めっちゃマット。チークにも使えるんだけど発色良いからチークとリップの色で悩まなくて良い。

クリニーク チャビースティック 07
おまけでもらった。見かけよりもクリアな発色。大人っぽくなる。

ちふれ リップグロスN
唇をギラギラさせたいときにつける。輝く。

マジョリカ マジョルカ ルージュマジェキス 412
赤くしたいときはとりあえずこれ。指でポンポンつければクリアな赤になってかわいい。


  • 気合の入った現場に行くとき
f:id:bunasimejii:20160131022432j:image
右のはキャンドウのカラーメイク用のやつなんだけど、自担の色を揃えがち。コンサートのときとか付けていく。もちろん、自担に見えるわけじゃないしメイクをジロジロ見合うオタ友もいないので自己満足。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ422
涙袋に乗せるとかわいいが、普段のメイクでするには浮かれすぎる歳になったので現場のみ。

マジョリカ マジョルカ ザ リトルハミングブック
限定品。いろいろ忘れてもこれがあればシャドウとリップがあるし、担当カラーだしで遠征の際に持っていく。



写真のセンスなさすぎて申し訳ないです。

この中でオススメを一つあげるとすればシュウウエムラのドローイングクレヨン。本当にラクで発色よくて使い勝手が良い。他の色も集めたくなります。タッチアップして貰ってから買ったのにシャープナーがいるなんて言われなかったけれど、シャープナーいります。

10代の頃はアイテープもアイプチも効かぬ腫れぼったい奥二重がコンプレックスだったんですけれども、20代になってあまりアイメイク盛らなくなったら気にならなくなりました。
でもアイシャドウかわいいからついつい買ってしまい路頭に迷わせがち。


こうして書き出してみると自分が何を持っているかわかって良いかもしれないですね。